介護付有料老人ホームの選び方のポイント

バナー

介護付有料老人ホームの選び方のポイント

介護付有料老人ホームの費用は一般に高額です。1ヶ月の費用が20万円を超える所が多いので、介護付有料老人ホームを選ぶときは慎重に検討する必要があります。


一番大切な要素はそこで働いているスタッフの質です。

OKWaveのお役立ち情報はこちらのサイトです。

スタッフが親切で、親身になって世話をしてくれる介護付有料老人ホームだったら、安心して入居できます。

スタッフの質を見極めるには見学に行くことが大切になります。

見学に行って、こちらから実際に声をかけてみます。



はっきりとした声で、丁寧に応対してくれるスタッフばかりだったら、そのホームは安心できます。


それから入居者との関係にも注目します。



入居者と和やかに話をしているスタッフが多かったら、そのホームは入居してからも気持ちよく暮らせる可能性が高いです。
医療との連携の介護付有料老人ホームを選ぶときのポイントになります。

一番良いのは病院が経営しているホームを選ぶか、病院が母体になっているホームを選ぶことです。

病院とつながりがあるところだったら、病気になった時に素早い治療を受けられる可能性が高いです。

また入院しなければならない時は、つながりのある病院に優先的に入院させてもらえるでしょう。

最後のポイントはホームの状態です。

これも実際の介護付有料老人ホームを見学してチェックします。

外部の人には分かりにくい面もありますが、できるだけ調べるようにしましょう。

匂いに注意するのが良い方法です。


衛生状態の悪いホームだったら、異臭がすることがあります。
異臭がしないか念入りに調べましょう。